1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

最適な一日

起きる →朝飯 →家事 →ブログ書く →読書などフリー →昼飯 →運動・筋トレ →読書などフリーor昼寝 →ウォーキング →鳥と遊ぶ →ウォーキング →晩酌 →読書などフリー →寝る で十分満足な一日なんだけど。 世の中的にはこれだと怠惰、生きてる意味が無いみたいな事…

日本のシン富裕層

久々にこういう系の本を読んだ。 お金よりもやりがいベースで生きて行こうと思ってたので、最近はこういう本を読んでおらず、あまり期待して無かったが、けっこう面白かった。 モチベーション上げられた。 特に印象に残ったのは、物は値切ってもいいけど、人…

ジェフ・ベゾスの質問

現在日本のアマゾンの責任者を務めている人が、初めてジェフ・ベゾスに会った時に「ところで東京には何枚の窓ガラスがあるんだい?」と質問を受けたという。 フェミニ推定だと思い、確かにマイクロソフトとかの面接もこういう質問されると聞いたことがある。…

日経平均爆上げ中

最近の日経平均の爆上げはすごいですね。 日経上げてるけど、保有銘柄は全然上がらないなと思ってましたが、塩漬け株に生気が戻りつつあります。 バブル時の高値をついに超えるんでしょうか。 外人が爆買いしていて、個人投資家は取り残されていると話らしい…

話す順序

ビジネスは始めに結論、お笑いは最後に落ち。 私はお笑いが好きで、大切なことを最後に言いたい質で切り分けるのが大変。 関西人には向かないビジネススキルなのかも。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参…

職場が暑い

夏も暑いし、冬も暑い。 暑い日ともいれば寒い人もいるし、結局相当暑くならないと調整できない。 温度計置いて、一般的にちょうどいい温度になるようにすればいいと思うんだけど。 はぁ、リモートワークにしたいなぁ。 ランキング参加中雑談・日記を書きた…

長期休暇明け

長期休暇明け、2日目でしんどいかと思ったが、逆にかなり調子良かった。 マンネリ感が薄まったのがあるかな。 繰り返しの日々で擦り減ってたんだなぁと感じる。 また日常に飲み込まれて行くのだとは思うが、この感覚を忘れないようにしたい。

仕事はじめ

長期休暇明けで憂鬱だったが、頭がクリアになっていて、けっこう調子良かった。 ただ、こういう時は2日目に強烈な眠気に襲われそうな予感。 はよ寝よ。

明日から仕事だ

長期休暇も終わり、明日から仕事だ。 わかってはいたけど、やはり憂鬱。 長期休暇なんかいらないから、小分けで休みたいんだよなぁ。 まぁ、同期取らないといけないからしょうがないのはわかるが。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキ…

やはり服はネットで買うべきだ

昨日、服屋のセールを回っていたら、いい感じの靴が30%OFFになっているのを見つけて、サイズの残りを聞くと自分に合うサイズが残っていて、試着して購入。 その後、家に帰ってふと、そういえばネットで売ってたらそっちの方が安いのでは調べてみたら、なんと…

アオアシ

アニメでやってたのを見て、面白かったので漫画も最新刊まで読破。 戦術とかサッカーの中身を詳細に描いた漫画に出会ったことが無かったので、とても面白い。 昔、フットサルを熱心にやっていた時期があったが、その頃に出会っていたら、もう少し戦術などを…

テーブルマットを購入

先日ニトリのセラミックテーブルを購入、やはり天板の食器を置く時の音と冷たさが気になってテーブルマットを追加購入。 クリアとエンボス加工のもののどちらを買うか悩んだが、以前にクリアのやつを使っていた時に照明の反射が気になっていたので、エンボス…

弟に赤ちゃんが

なんてかわいいんだ

求人サイト

たまに求人サイトを見ると、なんであんなに仕事内容を小難しく書くんだろうと思う。 自分の職場のやつを見ても、そんな高度なことしてませんけど、となる。 そこが第1関門ということなのだろうか。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大みそかは 大掃除→買い出し→紅白見ながら晩酌→ゆく年くる年見て年越し という黄金パターンな感じでした。

ニトリのセラミックダイニングテーブルを購入

今使っているテーブルが10年以上前のものでさすがに痛みが目立ってきたのと、ニトリがセールしてたのでついに買い替え。 セールといっても6万のテーブルが2000円くらい安い程度。 まぁ、元から安いので仕方ないか。 購入したテーブルは↓ ​[幅150cm] セラミッ…

ユニクロ年末祭

ユニクロが年末のセールで、ずっと狙ってたモックネックがセールになってたので購入。 ユーチューバーが着心地がいいと紹介していたので気になっていた。 確かに首がチクチクしなくていい感じです。 ↓こちらの方がぴったりした感じで、けっこう首がタイト。…

仕事納め

今日で仕事納め。年取ると昔ほどの高揚感は無いな。見聞色が身についてしまって、休み明けがちらつくし。と、そんなこと言わずに今を楽しもう。

ビジネスカジュアル解禁

今年は職場でビジネスカジュアルがOKになって、今まで土日しか着る機会無いしと、あまり服買ってなかったが物欲が爆発してしまった。かなり風紀に厳しい職場だったが時代の流れを受けてか、だいぶ改善されてきていて嬉しい。

グッと来る女の人の趣味

グッと来る女の人の趣味は何かとテレビ番組でやってて、妻は料理?となってたけど、う〜ん。改めて考えてみると自分の趣味と一致するのが一番かなと思った。番組でも同じ回答してる人がいた。私は日本酒が好きだけど、日本酒が好きという女の人に出会うとや…

毎日じゃなくてもいい

やっぱり毎日日記書くのは厳しいな。 毎日という縛りを入れると、逆に止めちゃいそうだし、無理せず行こう。

インボイス

今年、結局インボイスの適格請求書発行事業者に登録することになった。 今までが益税だったので仕方ないことに思うが、実質けっこうな収入源になるので痛いなぁ。 物価も上がって来てるし。 自分の中では昼ご飯食べるときに、いつも行ってる店の価格が上がっ…

SideFireじゃなかったな

なんとなくSideFireに近いことは果たしたが、実質今までやってた仕事の時間が減っただけで、始めは多少嬉しさや達成感があったが、そういうことじゃないんだなと最近感じている。 今の仕事は嫌いでは無いが、時間や場所を縛られるのが嫌。 次の目標は時間や…

1行日記に挑戦

1行日記。 1行なら毎日続くんじゃないかという狙いの日記。 確かに書き出すと既に1行じゃすまなくなる。 書く契機を生んでくれるいい手法だと思う。 もう今年は終わりなので、新年から取り組んだ方がタイミングはいい気がするが、木が変わらない内に始めてみ…

Oppo Reno5 aを購入

Redmi Note 9sを使っていたが、ROM(64GB)の領域が足りなくなってきて、動作が重たく不安定になってきたので、Oppo Reno5 a(128GB)を購入。 Redmi気に入っていたので後継機を買おうかとも思ったが、ROMの容量が上がって無かったので断念。 Oppo Reno7 aも…

やっとドル円を切っていけてる

やっとドル円が130円を割り込んで、しこり玉を切っていけてる。 仕込んだ時は絶対儲かると思ったのに、まさか150円まで行くとは。。。 長期で持ったら絶対いけると思ったけど、スワップがきつい。。。 スワップ無かったら十分儲かってたし、精神的にも楽だっ…

moonkaのデジタルフォトフレームを購入

良かった点 ・画像はそれなりに綺麗 ・Wifiに繋がるのでデータ転送が便利 ・画像が枠に収まらない場合半透明の枠を表示するけど、それがいい感じ ・時間指定で電源ONOFFや人感センサーが付いている(人感センサーは使ってないけど。) ・アマゾンのレビュー…

円、安くなり過ぎじゃない?

一時144.990を付けましたね。 1998年の147.630を奪回しないと気が済まないのでしょうか。 アルゴのせいなのか急騰のスピードがすごい。まるで絶壁。 為替って下に行くのは有限(0円は国が崩壊しないとありえない)だけど、上はいくらでもいけるのかな。それ…

F&LC(3563)が軟調

スシローのF&LC(3563)がずっと軟調。 回転ずしっていつ行っても並んでたし、イケイケドンドンだと思ってたが、インバウンドの減少とコロナと原材料高などの悪材料が重なってかなり向かい風状態のよう。 長い目で見るといづれも解消できそうな要因だし、回…

自分の作ったブログがGoogle検索で出てくるようにしたい

うちの職場はセキュリティ厳しめでUSBメモリなど外部ストレージの持ち込みは禁止。 家で作ったプログラムを会社で使いたい場合、印刷して打ち込むというような原始的な方法を使ってました。 クラウドもログインが必要で会社でやるのは厳しそう。 そんな中、…