1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

国民健康保険 減免申請

国民健康保険料の減免申請について、市のHPを見たり役所に相談に行ったのですが、かなりわかりづらかったです。

 

ざっくりまとめると、以下のようになるようです。

f:id:osaka_no_sakenomi:20211113102954p:plain

国民健康保険料の減免申請のフローチャート

 

今回私はフローチャートの一番右下の※に当たりました。

この場合

・申請時点ではその年の所得が確定されていないので、仮申請ということになる。

仮申請中は保険料の減免はされない。これが辛い・・・。)

・仮申請の翌年に確定申告を行い、確定申告書の控えを役所に提出することで申請が受理され、審査が行われる。

・審査の判定基準は、所得が前年と比較して3割以上減少しているかになる。

(令和4年の国民健康保険料の減免を申請する場合、令和4年の所得が令和3年の所得より3割以上減少している必要がある。)

・審査の結果、減免が適用となった場合は仮申請を行ったタイミングにさかのぼって減免分の保険料が還付される。(所得税の予定申告の還付金に近いイメージ。)

となるようです。

 

f:id:osaka_no_sakenomi:20211113111114p:plain

仮申請→審査・減免のタイミング


※令和3年分の申請を行う場合はコロナの影響を鑑みて、特例で前年の6月に仮申請してなくても、6月までさかのぼって減免してくれるようです。

 

以上、みなさんの参考になれば幸いです。

※個人がまとめたものなので正確でないかもしれません。あくまで参考程度にして頂いて、詳細は役所のHPや係の方に確認をお願いします。