1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

円安は続くよどこまでも

円安止まりませんね。 152円中盤でショートしてしまった。 (152円が節目なのが全然頭に入って無かった。) 中期的には下がると思っているけど、いかんせんスワップがきつい。 要人が円安を是正する発言してるが全然下がらない。 日米金利差が根幹にあるので…

株は調整局面

アメリカ含め、日本もようやく調整局面。 スピード違反の上昇相場だったので当然か。 大失敗の日経平均CFDショートも徐々に利益と相殺していっている。 と同時に、ナスのロングを買った。 このまま下げが続けばショートを切って行って、ロングを増やしていこ…

最適な一日

起きる →朝飯 →家事 →ブログ書く →読書などフリー →昼飯 →運動・筋トレ →読書などフリーor昼寝 →ウォーキング →鳥と遊ぶ →ウォーキング →晩酌 →読書などフリー →寝る で十分満足な一日なんだけど。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイテ…

日本のシン富裕層

久々にこういう系の本を読んだ。 お金よりもやりがいベースで生きて行こうと思ってたので、最近はこういう本を読んでおらず、あまり期待して無かったが、けっこう面白かった。 モチベーション上げられた。 特に印象に残ったのは、物は値切ってもいいけど、人…

ジェフ・ベゾスの質問

現在日本のアマゾンの責任者を務めている人が、初めてジェフ・ベゾスに会った時に「ところで東京には何枚の窓ガラスがあるんだい?」と質問を受けたという。 フェミニ推定だと思い、確かにマイクロソフトとかの面接もこういう質問されると聞いたことがある。…

日経平均爆上げ中

最近の日経平均の爆上げはすごいですね。 日経上げてるけど、保有銘柄は全然上がらないなと思ってましたが、塩漬け株に生気が戻りつつあります。 バブル時の高値をついに超えるんでしょうか。 外人が爆買いしていて、個人投資家は取り残されていると話らしい…

話す順序

ビジネスは始めに結論、お笑いは最後に落ち。 私はお笑いが好きで、大切なことを最後に言いたい質で切り分けるのが大変。 関西人には向かないビジネススキルなのかも。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中雑談 ランキング参…

職場が暑い

夏も暑いし、冬も暑い。 暑い日ともいれば寒い人もいるし、結局相当暑くならないと調整できない。 温度計置いて、一般的にちょうどいい温度になるようにすればいいと思うんだけど。 はぁ、リモートワークにしたいなぁ。 ランキング参加中雑談・日記を書きた…

長期休暇明け

長期休暇明け、2日目でしんどいかと思ったが、逆にかなり調子良かった。 マンネリ感が薄まったのがあるかな。 繰り返しの日々で擦り減ってたんだなぁと感じる。 また日常に飲み込まれて行くのだとは思うが、この感覚を忘れないようにしたい。

仕事はじめ

長期休暇明けで憂鬱だったが、頭がクリアになっていて、けっこう調子良かった。 ただ、こういう時は2日目に強烈な眠気に襲われそうな予感。 はよ寝よ。

明日から仕事だ

長期休暇も終わり、明日から仕事だ。 わかってはいたけど、やはり憂鬱。 長期休暇なんかいらないから、小分けで休みたいんだよなぁ。 まぁ、同期取らないといけないからしょうがないのはわかるが。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキ…

やはり服はネットで買うべきだ

昨日、服屋のセールを回っていたら、いい感じの靴が30%OFFになっているのを見つけて、サイズの残りを聞くと自分に合うサイズが残っていて、試着して購入。 その後、家に帰ってふと、そういえばネットで売ってたらそっちの方が安いのでは調べてみたら、なんと…

アオアシ

アニメでやってたのを見て、面白かったので漫画も最新刊まで読破。 戦術とかサッカーの中身を詳細に描いた漫画に出会ったことが無かったので、とても面白い。 昔、フットサルを熱心にやっていた時期があったが、その頃に出会っていたら、もう少し戦術などを…

テーブルマットを購入

先日ニトリのセラミックテーブルを購入、やはり天板の食器を置く時の音と冷たさが気になってテーブルマットを追加購入。 クリアとエンボス加工のもののどちらを買うか悩んだが、以前にクリアのやつを使っていた時に照明の反射が気になっていたので、エンボス…

弟に赤ちゃんが

なんてかわいいんだ

求人サイト

たまに求人サイトを見ると、なんであんなに仕事内容を小難しく書くんだろうと思う。 自分の職場のやつを見ても、そんな高度なことしてませんけど、となる。 そこが第1関門ということなのだろうか。

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大みそかは 大掃除→買い出し→紅白見ながら晩酌→ゆく年くる年見て年越し という黄金パターンな感じでした。