1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーズが反発

チャートで見ると微々たるもんだなぁ。 相場が反発地合なのと、ロシアのサイバー攻撃の思惑でサイバーセキュリティ関連の株※が上がっているよう。 後者の要因だと長くは続かないのかなぁ。 ※4493 サイバーセキュリティクラウドとか(名前がそのままなのも良…

原油はようやく落ち着く?

ウクライナ問題が収束に向かいつつあるので、原油の高騰も落ち着いてきました。 木曜の100ドル突破で長い上髭付けてるし、このままガツンと調整して欲しい。

ウクライナ停戦の期待からダウは爆上げ

ウクライナ停戦の期待から金曜日のダウは爆上げでした。 ロングを持ってましたがこんなに上がると思ってなかったのと、原油のショートの今後が怖かったので、びびって早々に売っちゃってました。 月曜の日本株は期待できそう。このまま週末に問題が発生しな…

スノーピーク(7816)はやっぱり上へ

好決算で上がった後の調整後、やはり上昇へ。 投資の教科書的な動きだな。 拾えてないけどw

ファナック(6920)ちょっと戻り弱いなぁ

ハイテクに買い戻し入ってるし、もっと戻すと思ったのになぁ。 最近レンジを下に抜けたから、やっぱり戻り売りが強いのかな。 ハイテクの買いが続いてくれれば大丈夫かなぁ。 長期的には買って問題ない位置そうだけど。

原油はついに一時100ドル台へ

やはり行くとこまでは行きましたね。 ロスカットレート101ドルにしてたの忘れてて、危なかった。 風呂入っているときに思い出して、出て速攻変更。 モーサテでは供給量の増加は緩慢でコロナ明けの経済改善による需要増加を考えると、まだ上に行きそうとのこ…

日経は昨日のNYを受けて反発

昨日のNYが反発してくれたおかげで今日の日経平均も反発。 ただ、週末ということもあって後半売られやすいのかな。 日経ちゃんヘタレだし・・・ ウクライナ問題は昨日が一旦のピークで、モーサテによると今後はSTOP&GOで静かになったりまた問題起こしたりの…

セリクラ?

ウクライナのニュースが出て、急激に売りが加速。 アルゴと投機と損切を巻き込んだ感じ? さすがに急激すぎるから、いったんは2番底を付けて戻すかな。 敏感な相場。アルゴの好きなようにされてるような。 finance.yahoo.co.jp

ファナック(6954)はレンジ下限?

下げトレンドではあるけど、そろそろレンジの下限のような。 長期的には上の銘柄だろうし、狙えないかな。

アメリカが下げ止まらない

75週平均にささってしまった。 月足の25MAまで行っちゃうんだろうか・・・。

レーザーテック(6920)は売られすぎでない?

時代の寵児だったのに・・・。 業績が悪くなったわけでは無く、PER的に売られている感じ? 相場が好転したら戻りは早そうな。

日本電産(6594)10000円割ってしまった

昨日の荒れ相場でついに終値で10000円を割ってしまった。 すぐに戻れないようなら抵抗線になりそう。 他にもキーエンスやファナック、レーザーテックとか超優良株も割安になってきている。 なかなか飛びつけないがさらに下げるようなことがあったら狙いたい…

日本電産、10000円割れ

早めに1万以上に戻さないと、今後の抵抗線になってしまいそうですね。 いい株だから買っておきたいけど、そこがちょい不安。

スノーピークはそろそろ反転?

好決算後に地合いに飲まれて下がっている。 そろそろ買える? PERは30倍付近と中立くらいか。 長期で考えると、今後、海外に展開していければかなり伸びるのでは? スノーピークはコアなファンが多いので、価格競争にも巻き込まれないのがいいですね。 ショ…

ファナックが値下がり率ランキング入りしている

ファナックが珍しく値下がり率ランキング入りしてたので、朝に買いから入ってちょっとだけ取れた。 ただ、その後にウクライナ関連のニュースが入って、がっつり上がったので売るのが早すぎた・・・。

OLCは取り損ねた

昨日、ブログ更新後にやっぱり下がった。 やっぱり売っとけばよかった、もったいない・・・。 取引単位が大きいから躊躇してしまったなあ。

HYPER SBI2

SBI証券、スマホのアプリは使いやすいけど、PCアプリは使いづらいなぁと思ってたら、ようやく「HYPER SBI2」をリリースしてくれた。 1は高解像度モニタだと使い物にならなかったが、2ではその辺も改善されていて、今のところはいい感じ。 ヒートマップもある…

OLCが不自然に上がっている

朝方、空売りを狙っていたけど、びびってたら入るチャンスを逃してしまった。明らかに機関が朝買ってたけど、もうはしごを外した感じかな?

原油は最大150ドルまで行くとか言ってた

モーサテで原油は最大150ドルまで行くかもとか言ってた。まじか。 びびってポジション減らしました。 短期的にはウクライナの問題が解決したら、20ドルくらいまでは下げるかもというニュースもあった。 イランの核合意が進展しそうという話から目先では下げ…

ようやく原油がちょい下がった

下記が要因のよう。 jp.reuters.com ただ昨日は在庫が減ったとかでまたちょっと戻していた。 そろそろ75日線くらいまで調整しないかな。

どうしてこんなに弱いのか

せっかくNYが上げて来ても、きっちり盛り下げてくれる日本。 経済番組では割安な日本株はいづれ見直されるというが、まだ時間はかかりそうだなぁ。 ラジオヤジも日経は下げトレンドになってるからしばらく上がらないよと言ってたしな。アメ株に浮気したくな…

SBIはデイトレ手数料が無料

最近知ったけど、SBI証券はデイトレなら手数料無料なんですね。 これって自社内で決済するので無料にできるのかな。 買いと売りで値段が違うので持った時点で損から始まることと、統計的に個人投資家のデイトレはマイナスになるというところから生まれた仕組…

原油、90ドルの壁が破られてやられ放題

100ドルの壁に到達するのも時間の問題か。 モーサテでは専門家がウクライナ問題がこれ以上大きくならなければ大丈夫だと言ってたけど、どーなることやら。

メルカリ激下げ

昨日発表された決算が悪くてメルカリが大きく売られている。 S安付近まで来るなら拾おうと思ってたけど、そこまでは来ないみたいだな。

原油はやはり90ドル台へ

100ドルまで行っちゃいそうだな・・・ ウクライナの問題がどんどん大きくなっているのが短期要因としては大きそう。

原油が90ドル台目前まで来た

昨日は90ドル直前まで急騰して、そこから急落。 産油国が減産キープする意向を示したことで急騰し、ただ割高感が強く続かなかった模様。 モーサテではグリーンフレーションが起きていると話していた。 昨今の脱炭素により化石燃料の生産が抑えられていて、そ…

日経はほんとに冴えないな

こんな状態なのに岸田さんは連日寝ぼけたこと言ってるし、外国株に主体に移行しようかなぁ。 個人投資家にまで見放されたら、ほんとに終わりでは。