1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タカショー(7590)気になるが

反発狙いたいですが、素人が買いたくなるということはまた機関に売られるんですかね。 決算もそんなに悪くなかったように思うのですが、事業内容も安定というか伸びていきそうな気もするし。今の株価は割安な気もするし。 とりあえず、監視しよう。

南アフリカの変異株のせいでNYも激下がり

南アフリカの変異株のせいで日本に続き、NYも激下がりでしたね。 これまでの変異株よりも感染力が強くて、変化率が大きく、既存のワクチンが効くかわからないらしく不気味。 私のポートフォリオはコロナ復活期待で買ってた銘柄が多かったので、かなり下がっ…

エイチーム(3662) 月足に差し掛かる

今日で月足(24か月平均)に差し掛かりました。 ここで反発しないかなぁ・・・。 ここで反発しないと前述のイベントまでは行くのだろうなぁ。 osaka-no-sidefire.hatenablog.com

日経平均激下がり

日経平均が500円以上下げてますね。 前日アメリカ市場休場だったのに・・・。 今朝のモーサテで年末に向けて30000、31000円くらいいくだろうと言ってたのに、本当かなぁ。 金融税制が改悪されたり、人口は減っていったりで、本当に日本は斜陽なのかなぁ。 住…

エイチームはダメだな

エイチームは今日も順調に下がってますね。 シティとモルガンに売られてるみたいですね。 こうなってくると ①12/10の決算 ②株価1000円割れ ③直近高値からの半値950円、1/3の630円辺り くらいがターニングポイントになってきそうでしょうか。 ①②くらいで何と…

ビットコインが最近下がってますね

そろそろ買い?長期的には上だと思ってます。 仮想通貨は分離課税じゃないのが痛いですね。 早く分離課税にして欲しい。

エイチームを買ってみた

エイチームが8日間くらい連続で下がっていて、そろそろ反発あるかなと思い購入してみました。 今日反発しなくても近いうちに少しは反発するのではと思って。 信用で買ったけど、現引きできる範囲で買ったし、下がったら塩漬け。 (基本損切はしません。損切…

アリババをスイング

アリババが最近怒涛のごとく下がってたので、昨日CFDでエントリー。 朝、6時前くらいに見たら利益が出ていたので、サクッと利確。 長期保有しても儲かりそうだけど、中国政府に睨まれていてアメリカ市場の上場廃止になるかもとのことなので、サクッとデイト…

エイチーム(3662)が激下がり

ソシャゲのFF7の出だしがいまいちで、かなり売られているようですね。 どっかの機関が派手に空売りしてそう。 さすがに短期反発はありそうだけど、落ちるナイフの速度が速くて、掴むのは勇気いる+怪我しそう・・・ 昨日買ったエーザイは今日も順調に下げて…

JALとエーザイを購入してみた

JALはコロナが収まり、GoToも復活しそうなのでそろそろ株価が上がっていくのではという思惑から。長期投資を見越してNISAで購入。 ANAも買いたかったけど、指値がささらず。 エーザイはアルツハイマーの薬がアメリカで承認されなかったことから、急落してい…

国民健康保険 減免申請

国民健康保険料の減免申請について、市のHPを見たり役所に相談に行ったのですが、かなりわかりづらかったです。 ざっくりまとめると、以下のようになるようです。 国民健康保険料の減免申請のフローチャート 今回私はフローチャートの一番右下の※に当たりま…

マクアケ

クラウドファンディングの将来性と知名度、少数ロットで面白い商品を扱っているという強みに惚れて買っていたマクアケ。 最近は株価が下がりっぱなしで失敗したかなと思ってましたが、さすがに下がり過ぎではと思い、難平を入れていたら、ラッキーなことに材…