1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル円一服

一時125円を超えて、さすがに日銀が動いて調整に入りましたね。 でもまだ当分は上を目指すんでしょうね。 モーサテでは135円くらい行くんじゃないかと話していた。

ドル円予想はまだ↑が多いようで

finance.yahoo.co.jp zai.diamond.jp zai.diamond.jp zai.diamond.jp モーサテに出演してたアナリストはそろそろ上昇一服と言ってたし、↓の人もスピード調整入りそうと言ってる。 zai.diamond.jp 一旦調整が入って、その後130円を目指すのかな。 こういう時…

ドル円爆騰中

日米金利差と貿易収支の赤字を受けて、ドル円爆騰してますね。 モーサテでは金利差要因はそろそろ頭打ち的なことを言ってました。 ショートで狙って行こうかなと思ってます。 ただ、原油の大失敗があるので極力小ロットで。 原油と違って青天井というわけで…

エフピコ(7947)狙いどころ?

月足 日足 コロナ需要で上がってからの原料高で下げている。 テレビでここの容器のすごさが紹介されてたけど、他ではなかなかまねできないと思うので、価格上げても受け入れられるでしょう。 長期的には買い場? 日経が調整したタイミングかもうひと押しした…

F&LC(3563)が気になる

週足 売られ過ぎに見えるけど、そんなにダメなのかな。 コロナ収まってきたから上向きなのかと思いきや↓に行ってる。 商品・食品価格の上昇が痛手なのかな。 長い目で見ると良さそうだけど。競争の激しい分野ではある。 ちょっとづつ買って行こうかなぁ。

レーザーテック20000円台回復

レーザーテックがようやく20000円台を回復。 一旦利確しました。 今日は下がってるけど、地合もよくなって来たし、まだ伸びそうだと思うけど。 最低購入価格が高いから、分散で買いづらい。 分散で買いやすい似たような銘柄をチャンスがあったら拾って行こう…

当たってたらいいな

株式明日の戦略-5日続伸で週間では1664円高、3月が今年の底の可能性も https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/a2abac18c80c9ab5cf7014f19e7088bd1543bfb2 ナスも力強く上がって来てるし、 我らがヘタレ日経ちゃんも珍しく強い! コロナが落ち着いてき…

日本株は投資不適格!?

今日のモーサテで数字で見ると、日本株は投資不適格という話がショッキングだった。 なんとなくはわかってたけど、数値化すると驚愕。 30年で比較するとTOPIXとS&P500でこんなに差があるの!? ここ10年間はアベノミクス相場で善戦したとは言え、やはり大き…

ナスダックが25MAを超えてきた

上向きな相場の兆しが見えてきたのかな。 そんな簡単には上昇トレンドに転じないと思うけど。

テンセントが一時激下げだった

おとといは中国がロシアを支援しそうという話で中国株が軒並み激下げり。 テンセントも政府から罰金をくらうというニュースまで出ていて、凄まじく下がっていたので、300付近で最低ロット購入。 昨日戻したところで決済。その後、爆上げして今回も利確が早す…

オリエンタルランド(4661)がまた上げてきている

コロナ収束の期待感からオリエンタルランドがまた上げてきている。 それ以外の材料は特に無いのに、ここは本当に人気ですね。 割高だと思うし、空売りしたくなる。 朝ちょっとショートで入って取ったけど、そこからガツンと下がって利確が早すぎた・・・。 …

日経大幅反発

昨日のNYが上げてきたので、今日の日経は大幅反発。 (75MAタッチまで行くかな。) FOMCが市場予想通りだったのが好感されたよう。金利も予想通0.25%UP。 商品価格も落ち着いてきて、コロナも減ってきている。 後はウクライナ問題さえ収束に向かえば、市場も…

昨日のNYはハイテク主導で下げ

ナスの下げが目立ちますね。 手持ちのハイテクやマザーズ株の含み損が膨らんでます。 レーザーテックちゃん... ソフトバンクグループちゃん... すぐに上がるとは思ってなくて、長い目で見たらいい時がまた来るはず。きっと...

e-taxで確定申告

去年からe-taxで確定申告してます。 今年からはe-taxでないと、最大の青色申告控除は受けられないということで始めた人多かったのではないでしょうか。 マイナンバーカードとカードリーダー(orカードリーダーの機能を持ったスマホ)があればできます。 カー…

原油爆下げ

ようやく産油国が重い腰をあげて増産の意向を示したことで、原油が急落。 アメリカのシェールオイルも緊急的に増産という声が上がっている。 対応おっそいわぁ。

原油で爆損

月曜日、CFDのオープンで130ドル近くまで上げたタイミングで強制ロスカットをくらってしまった。 120ドルの上昇までは備えていて、近くまで来たらそこでまた対応とか考えてたのに、あんなに一気にオープンからガツンと来られたら対処のしようが無かった。 し…

ネオモバイル証券のサービス一時停止機能

ネオモバイル証券って単元以下で買えるからありがたいけど、売買してなくても月に220円のサービス利用料が取られるから長期投資にはどうなの? って思ってたら、サービスを一時停止できるんですね。 売買したくなったらすぐに再開できるし。 もっと、早く知…

11日がやばいらしい...

来週11日はメジャーSQ算出日に当たるためセリングクライマックスを迎える可能性もある、らしい😇 finance.yahoo.co.jp

原油大幅反発

どうせ反発するんだろうなと思ってたら、やはり反発してきた。 120ドルで止まってくれたらいいけど、150ドルをオーバーシューするくらいまでは行きそうな勢いだなぁ... ウクライナ長引きそうだもんな。 jp.reuters.com

レーザーテック(6920)の下げがきつい

しばらくは2万円前後をもみもみするのかと思ったら、日経平均が600円くらい下げてるのもあって、余裕で下抜けちゃった。 原材料の高騰で半導体の製造に影響出るみたいなことをモーサテで言ってた。 利上げでPERの高い銘柄が売られてるのとで厳しい環境なのか…

原油はようやく調整

昨日はようやく調整してくれたけど、今日は反発してるし、まだまだ怪しいな。 ウクライナは一般市民の避難でいったん停戦してくれた。 このまま終戦に向かってくれないかなぁ。厳しいんだろうなぁ。 OPECがもっと増産してくれればいいんだけど、脱炭素の流れ…

原油爆騰!久々のロスカット・・・

凄まじい・・・120ドルは確実に行きそうな勢い。 2008年に急騰した時の150ドルまで行くという人も増えてきている。 確かに現実味を帯びてきている。 150ドルまで行ったら、今度は200ドルまで行くという人が出てくるのだろう。 マイナス価格になったり、今度…