1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エイチーム(3662)損だししておけば良かった

長い付き合いになりそうだし、損だし※しておけば良かった。 ※28日までは年内の取引になるので、利益分と損益を相殺して税金を減らせる。 CFDは31日までっぽいから原油は損だししようかな。 損だしするとどっからが+だったかわかりにくくなるから、ちょっと…

原油は上へ

75日移動平均線で反転するかなと思ってたのですが、ダメそうですね。 年始は株も買われて、原油も上がりそうだし、週足で三尊狙いに作戦変更しよう。

レノバ(9519) 今日は反発

三日間がっつつ下げたので、さすがに今日は反発してますね。 朝方2044円で買えたのにびびってすぐに売ってしまった・・・ まぁ、でも買いは長くは続かないでしょうね・・・ 実はエネチェンジも最近軟調で、エネルギー関連は確かに競争過多で今後厳しいのかも…

レノバ(9519)激下がり

上記の理由から激下がりしてますね。 競争激化は今に始まったことではないと思うが・・・。 ただ、今回の件で他に対して優位性に欠くということになるのか。 落ちてるナイフって、わかってても拾いたくなっちゃいますね(^^; ということは、まだまだ下なのか…

トルコリラはショートのチャンス?

トルコリラのチャート見てるとショートしたくなるんだけど、まだ上に行くのだろうか。 中銀が買い支えているのが反発の大きな要因らしい。 外貨準備高には限界があるので、長期的には下のはず? 実体経済はひっ迫しているよう。 ただ国民は困ってるみたいだ…

N-NOSE 線虫でがん検査

少量の尿だけでがんかどうか判定してくれる。 (がんのある人の尿だと線虫がよってくることで判別できるらしい。) だいぶ前にガイアの夜明けで特集されていて気になってはいたが、最近たまたまCMをやってるのを見かけて、ついに実現したんだと驚き。 値段も…

エーザイ アルツハイマー治療薬が日本でも承認おりず激下げ

エーザイはアルツハイマー治療薬が日本でも承認がおりなかったみたいで、激下げしちゃいました。 まだ時間がかかるのかなにか大人の力が働いているのか厳しい展開。 株価も上がって欲しいけど、アルツハイマー治療薬ができれば多くの人が救われるし、がんば…

原油はとりあえず上へ

25週移動平均にはね返される展開を予測していますが、とりあえず75日移動平均線を目指しそうな展開になりました。 75日にタッチしたらショートしてみようかな。

原油はピークアウト?

今日のモーサテで原油価格はピークアウトした的なことを言ってた。 確かにチャートを見ると調整局面入り感がある。 ちょっとショートで入ってみようかな。 日足的にはもうちょい反発しそうだけど。もうちょい我慢した方がいいのかなぁ。

トルコリラは反発からの小康状態に

20日のエルドアンの発表からの爆上げでショート勢の凄まじい巻き返しが入って、最大10円台まで戻しましたね。 だいぶショートを焼いたんでしょうね。うまい人はドテンしてるのかな。 外貨準備高にも上限があるし、やはり長い目で見ると落ちていくだろうから…

どこまで落ちるんだ、トルコリラ

まさに底なし。 ただでさえ地合悪いなのに、エルドリアンが火に油を注ぐから🔥 トルコの株式市場も爆下げでサーキットブレーカーが発動したらしい。 どこまで行くか見届けよう😇

マザーズはそろそろ底?

週足で見ると支持線にタッチしそうなところまで落ちてきたように見えるが、そこで反発するか。 年末は株高になりやすい傾向があるらしいので、そのアノマリーから考えても現実味はありそうな。 IPOが多くてそっちに資金が移ったのも下がってる要因らしい。

トルコリラ、ちょっw

トルコリラの下げすごいですね・・・ 高金利につられて購入していた人は息してないのでは・・・ さすがにそろそろ反発しそうだけど、で買うと死ぬのかな。 SBI証券から下記のお知らせが来てました。 他の証券会社も似たような対応していて、これに耐えられな…

マザーズの下げが目立つが、そろそろ反転?

昨日のナスダックが軟調だったせいか、マザーズの下げが激しいですね。 週足で見ると綺麗な下げトレンドですね。 でも、そろそろトレンドの下限辺りにも見えます。

ひさびさにマウスを購入

前に使ってたのが、不意に床に落として壊れちゃったのでひさびさにマウスを購入。 お洒落で気に入ってたんだけど、マウスカーソルの精度がいまひとつだし、電池すぐ切れるしで、そろそろ買い換えようかなと悩んでいたところだった。 最近は電気製品を買う時…

ソフトバンクG(9984)は相変わらず低迷中

昨日のNY市場でアリババが低調だったせいか、日経爆上げなのにソフトバンクGは絶賛低迷中。 ここも規制が入る前に早くガツンと自社株買いを発動して欲しい。 中国株も底をうったという話だし、そろそろ復活してくるかなぁ。 今はしこり玉をこなしている状態?

エイチーム(3662)、決算後に大きくGD

エイチームは決算後に大きくGDしてからさすがに、今はちょびっとだけ反発してますね。 13日で多くの個人投資家が死んだと思うけど、まだ大口は許してくれないのだろうか。 しばらく横横からの回復を期待したいが。 自社株買いに規制が入る前に早く実行してく…

FOMC通過でNYは上げ

FOMCを無事通過したということで、NYはかなり上げました。 内容的にはけっこうタカ派だったらしいけど、そこはとりあえずなんでも上がっちゃうNY。日本株も見習ってほしい。 とはいえ、日本株もさすがに今日は上げてますね。 年末年始と続いてくれればいいけ…

エイチームには個人投資家がたくさん掴まってそう・・・

エイチームのことをつぶやくとアクセス数がすごく伸びるので、瀕死の個人投資家がいっぱい掴まってそう・・・。 月曜かはわからないけど、近々セリクラありそうですね。 しかし、何度見てもひどい決算だなぁ・・・。 新規ゲームへの投資はわかるけど、既存の…

エイチーム 1Q経常が赤字転落

やっぱり大口とかは事前に情報掴んでるので、先に下がってたんでしょうね。 ここからさらにズドンかぁ。 PTSでも値下がり率トップ8で-11.74%だもんな。 悪材料出尽くしの流れになってくれるとありがたいけど、FFも怪しいという噂だし、ほんとに500円目指すこ…

HIS(9603) 子会社がGoTo不正受給の疑いで下げている

要因的には一時的なものそうなので、しばらくしたら回復しそうだけど、そもそもオミクロンでGoToの先行き自体が不安定なのが心配。 社長もハウステンボスを復活させた凄腕の澤田さんだし、潰れることはないのかなとは思うが、ここまで逆風が続くとどうなんだ…

日経平均冴えないなぁ

アメリカが昨日は微上げだったので、日経平均は軟調ですね。 チャート見ると50日平均線に頭を押さえられている感じ。 にしてもアメリカドカンとここ最近上がってるんだから日本ももっとがんばって欲しいなぁ。 ずっと、他の先進国に比べて割安割安と言われ続…

ソフトバンクGは今日も爆下げ

アリババの下げ、ディディのNY上場廃止、Armの売却の件と悪材料てんこ盛りw 5000円割り込みそう。 その辺で難平入れようかな。

ビットコインが急落

ビットコイン、というか仮想通貨全般が大きく下げてますね。 なんかあったんだろうか。 ニュースも特に理由は書いてない。 なんか裏で情報回って、どっか大口達がドカンと売った? 少し買っとこうかな。

昨日はナスダックが大きく下げましたね

ソフトバンクはアメリカのハイテク企業を多く持ってるから、月曜はまた軟調そうだな。 最近の市場の下げはオミクロンはトリガに過ぎず、本質はテーパリングなんだろうな。 パウエルがテーパリング緩めないと言ったのが大きそう。 これまで大量にお金を刷って…

ラクーン(3031)激下がり

ラクーンがめっちゃ下がってる。 決算が悪かったみたい? コロナ特需ということで外人が買いあおってたけど、今はガンガンに売ってるのかな。 鬼だな・・・ 世界進出もしてるみたいだし、長期的にはもうちょい下がったら買ってもいいのではと思う。60か月平…

ソフトバンク(9984)はようやく底打ちか?

さすがに60か月平均足ではね返ったかな。 ここではね返らないと、5000円を試す展開になりそうだもんな。 いったん、ここではね返って6000円の支持線が抵抗線に変化したので、そこで下にまたはね返されるのかな。 あとは自社株買いだけが希望か。 ソフトバン…

今日はコロナ関連株が上昇

ファイザーがオミクロン株にも有効かもと言ってくれたおかげで、コロナ関連株が今日は上昇している。 持ち株はコロナから復活期待で買ってるもの(JR東海とかJALとか)が多いので、ひと安心。 withコロナ精神が浸透して、経済が回りだしたら本格的に回復して…

地震こわ

大阪住んでますが、けっこう揺れました。 震度3くらい? 山梨でも地震あったし、怖いなぁ。

ソフトバンク(9984)はけっきょく今日もだめだったなぁ

昼明け、自社株買い?かけっこう値を戻したのに、そこから売り浴びせられて、けっきょく前日比-5%。 日経もだけど最後の急落すごかったなぁ。 ヤフーの掲示板も荒れている。 60か月平均足付近ではね返ったようにも見えるし、今日のNYが荒れなければ明日は期…