1行日記

1行日記に挑戦。毎日書くのがベストだが、たぶん書かない。

日本株は投資不適格!?

f:id:osaka_no_sakenomi:20220318093137j:image

今日のモーサテで数字で見ると、日本株は投資不適格という話がショッキングだった。

なんとなくはわかってたけど、数値化すると驚愕。

30年で比較するとTOPIXとS&P500でこんなに差があるの!?

ここ10年間はアベノミクス相場で善戦したとは言え、やはり大きな差が。


f:id:osaka_no_sakenomi:20220318093149j:image
リターン/リスクが0.5以下だと投資不適格らしく、いい時でぎりぎり。

30年だと終わってる・・・。

アメ株に本気で乗り換えようかなと考えさせられてしまった。

個別株は税金がややこしいので、ETFがいいのかな。

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ